FC2ブログ
くらしと政治をつなぐ市民ネット花見川。新検見川駅前を拠点に活動中!
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | | |
page top
81号通信 
花見川ネット通信81号冬を発行しました。
ご覧ください。
ご意見/ご感想を頂ければ嬉しいです。

873net81a-web.png
【↑クリックで拡大】
今年の市民ネットワーク花見川
すすめたい脱原発、護りたい憲法九条

千葉から最も近い東海原発は、3.11大地震の時、あわや福島第一原発の事態になるところでした。2系統ある冷却用電源の一つが海水につかり動かず、また原子炉を低温冷却状態にするまでに通常の2倍以上時間がかかったのです。福島の現実は私たちの現実であったかもしれません。

福島原発事故の徹底究明、責任のありかを追及する福島原発告訴団(全国13262名、千葉県1032名)の提出した告訴状は、12月21日福島地検に受理されました。しかし、総選挙での自民党政権復活により、起訴されるかどうかは微妙な情勢です。徹底的な事故の責任追及を行うよう世論の後押しが必要です。

政治参加するためには、足元から一つひとつ具体的要求を出し続け意見表明していくしかありません。二度とこのような事故が起きないよう、考え行動していきたいと思います。
また、新政権は憲法改正を公言しており、この夏の参院選後には、政治スケジュールに上がってくるでしょう。今年はぜひ、憲法を現実の生活に引きつけ考え、地域の皆さんとネットワークを密にし行動していきたいと思います。

今年もよろしくお願いします。
署名のお願い
※「強制捜査を求める署名」
http://kokuso-fukusimagenpatu.blogspot.jp/

区長訪問
             2012年12月20日(木)10:00~11:30 於:花見川区役所

花見川ネットでは毎年区長を訪問し、区内の問題について情報共有・意見交換を行なっている。区長はじめ5名の方とスタッフ5名で懇談した。

花見川ネットからの要望
○花見川区の放射能対策について
★今まで測定してきた放射能データを渡し、区内にはホットスポットが多くみられること、土壌汚染も他区より高いことを伝えた。子どもたちの健康被害を防ぐために学校や保育所での細やかな放射能対策を行なって欲しい旨要望した。
区長:情報として頂いておきます。

○区役所の空きスペースを地区図書館分館とすることについて
区長:図書館建設の問題と空きスペースの問題は分けて考えて欲しい。図書館計画は中央図書館で計画している。空きスペースでは寄贈本による図書コーナー的なものを考えている。たちあげには区役所も関わり、管理はできるだけ区民と一緒にやっていけたら良い。

○区の市民活動支援事業について
★昨年度は8つの団体に120万円の支援をしているが、広報・情報公開などに問題があった。区民に広く知らせるための工夫の必要性、また、多様な市民団体への支援を要望した。

区長から区民のみなさんへ
昨年は避難所のキャパシティーなどを記載した地図を中学校区毎にまとめた。今後も防災には力を入れていく。各地区での避難所運営委員会の立ち上げを呼びかけているが、花見川区内にはそれに応えるところが少ない。積極的な参加をお願いします。

区長からは区民による花見川区の街づくりに期待する言葉が多く聞かれた。区民の活動への支援を期待するとともに、区の動きに関心を寄せていきたい。

【投稿】

女たちよ!今こそ平和について語ろう。
そして私たちの生活スタイルを変えよう。

新年を迎え、地域のみなさんといっしょに活動できることを願っています。

3.11以降、エネルギー問題を考える必要にせまられました。しかし昨年末、自民党安倍政権が発足し、マスコミは低迷する日本経済政策を報道し続けています。

福島の教訓を生かし、原発に頼らない安全な社会をつくることが、私たちの責任です。また、子どもや孫が戦争に行かなくてよい平和な社会にしなければなりません。

 今こそ、平和やエネルギー問題を含めた持続的社会にするために活動を始めなければなりません。足元から自分たちのライフスタイルを考え直し、平和な日本で安心した生活をいろいろな方々と共に、対話したいと思います。
 山田裕子 花園

 放射能定点測定結果

2012.10月・11月

測定場所

 

状態

100cm

地表近く

 

鷹の台弁天公園

中央

砂地

0.08

0.09

 

滑り台下

 

0.17

 

河川敷公園
(鷹の台)

落ち葉

 

0.13

 

中央

草地

0.10

0.13

 

横戸公園

中央

0.10

0.13

 

み春野公園

 

傾斜地

草地

0.10

0.15

 

脇木の下

草地

 

0.40

 

幕張公園

 

中央

草地

0.06

0.08

 

砂場

砂地

0.05

0.06

 

神場公園
(さつきが丘)

 

中央

草地

0.09

0.10

 

階段下

窪地

 

0.41

 

桜公園
(宮野木台)

 

中央

砂地

0.05

0.06

 

階段下側溝

0.13

0.45

 

 











市民ネット通信 | comment(0) | TB(0) |

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© 市民ネットワーク花見川  . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。