くらしと政治をつなぐ市民ネット花見川。新検見川駅前を拠点に活動中!
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | | |
page top
早くも年末となってしまいました。
皆さまお元気でいらっしゃいますか。

先月29日より、千葉市議会が開催されています。
昨日から代表質問が始まっています。
市民ネットは8日午後1番です。
長谷川ひろ美の一般質問は14日(火)午後2時前後から行なわれます。

質問の内容は
市政への苦情対応について
子どもへの支援について
(1)子どもの救済機関の設立について
(2)子どもルームについて
公契約について

今議会から一問一答が始まります。
多くの方の傍聴をお願いいたします。
スポンサーサイト
ウォッチ!千葉市議会 | comment(0) | TB(0) |
page top
一問一答方式はおもしろい。ぜひ議会に行ってウォッチ
11月29日から千葉市議会が始まりました。
今議会より、議案質疑と一般質問に一問一答方式が採用できることになりました。
一昨年、市川市議会と川崎市議会で一問一答を見てきましたが、とても面白いものでした。
市川で傍聴した時には電線の話でしたが、他の街に住んでいる私にも市川市の電線事情がよく分かりました。
質問者は質問を重ねるごとに、ふだんの言葉遣いが現われて、その人の人柄が感じられて、市政により親しみを感じます。
答える行政マンの方は、たくさんの資料を持ってきて、速やかに答え、千葉市との差を感じました。
質問の中で、たくさんの項目は扱えないことになりますが、
これまでうわべだけの答弁でもどかしく感じていた部分を深く掘り下げて聞けるのは、問題を自分のこととして感じられ、かなり満足感を覚えました。

今回千葉市で実現したことは、少し遅かったとは思いますが、これをきっかけに議会改革が進むかと期待しています。

長谷川ひろ美の一般質問は、14日火曜日の午後2時ごろから始まります。
皆さまもぜひ一味変わった市議会を体験しましょう。
こうご期待!

(本の虫)
ウォッチ!千葉市議会 | comment(0) | TB(0) |
page top
所変われば、スウェーデン議会は!?
「みなちがって、みんないい」
  だから勇気と対話が必要


現在の医療、年金、介護など社会保障制度は財源と日本国民の要求との乖離で世代間の格差と対立が問題化しようとしています。
社会保障制度は、健全な市場(資本主義)にとっても必須条件というのは自明だが、
日本の制度は不信を招き、社会に不安を増進させている。

福祉大国から環境大国、人権大国と呼ばれるスウェーデン社会は政治の場はどのようになっているか。
総選挙で一新したばかりの国会のようすが、
ブログ〈スウェーデンは今〉で読むことができます(もちろん日本語!)

●極右政党の台頭
北欧各国は元々は環境も厳しく貧困国でしたが、
難民や亡命者を積極的に受け入れてきた国々で、
いわば多民族多文化の国家です。
そのためご多分にもれず、経済不況のいかんに関わらず「難民移民排斥」を訴える人々はいます。
(公開されていたスウェーデン映画『ミレニアム』では人種・性差別が暴力的に描かれたいました)
今回の総選挙で過半数を取れなかった右派ブロックは、
保守中道政権を維持するために、
ポピュリスト極右・スウェーデン民主党との連立どころか影響を排除するため、
左派の環境党と個別課題で連携することを決めたようです。

●平均年齢47歳の国会
スウェーデンは一院制で、349人のうち1/3の109人が新人。
30、40代も多く、60代で引退というのが通例。
18歳で選挙権・被選挙権をなので、
前回は18歳の国会議員も2人当選したが今回は10代はいなかったようだ。
政党別平均年齢では、
右派ブロックのキリスト教民主党(19議席)が最も高く52.3歳。
最も若いのが、極右・スウェーデン民主党(20議席)の40.2歳。
女性議員の比率は前回より2ポイント下がり45%(フィンランドは女性の割合が過半数越え)。
極右党は20人中2人名だけなので、女性への蔑視も根強いのでは。
それと国会の席次は地域別なので、極右政党と左派政党が隣同士にもなりこのへんもマスコミの餌食となり興味深い。

●主教から極右台頭への批判
日本と同様政教分離のスウェーデンだが、
国会開会にあたり、国王との謁見や主教のミサがある。
主教は女性で、その説法はすばらしいので是非ブログで読んでもらいたい!
筆者によると、
説法のテーマは、基本的人権とすべての人々の同一価値、そして人種差別反対であった。
このようなテーマについて牧師などが道徳として人々に説くのはよくあることだが、
今回は、イスラム教を敵視し、外国生まれの住民の排斥を訴えるスウェーデン民主党が議席を獲得したという事実もあったので、主教はその重要性を特に強調したかったようだ。

なので、極右政党の20人は途中で退席するというハプニングが起きたという。
(あ)

★時間があったら読んでみて!
主教の言葉から

「85%の有権者、600万人強のスウェーデンの人々は、
私たちみんなのために良い社会を築き、すばらしい将来を創り上げるための資質を備えているのはあなただと考えたからこそ、議員を選んだのです。
その信頼を背負うということは偉大なことです。
議員という役目は、一人で果たせるものではなく、共に助け合いながら行っていくものです。
協同が一人ひとりの活動より大きな意味を持つからです。
民主主義とはそうやって機能するものだと思いませんか?
政治とは、自分自身のエゴから私たちみんなに関わる物事へと視野を広げていくことです。
(略)
私たちの役目と責任は、国家というものが規定する国境より大きなものです。
私たちを必要としている世界があるのです。
私たちの連帯、お金、そして特に私たちの視線と声を必要としている世界があるのです。

勇気を失ってはいけません。
あなたが他に声の代弁を託した私たちは、傍らで応援しています。
民主主義とはそうやって機能するものだとは思いませんか?
(略)

すべての人間には出生地や性別、年齢に関係なく、そしてホモセクシュアルであるかどうかに関係なく、
尊厳があり、同じだけの価値を持っているのだと信じている私たちは、議員となったあなた方が常に私たちと対話を持ち続け、「あなたのために何が出来るのだろうか?」と問い続けてくれることを期待しています。
そして、そのことで社会が良い方向に動いていけば大きな喜びとなります。
(略)

私たちはたくさんのことを成し遂げなければなりません。
そして、そのためには巧妙さと優木と人間同士の温もりが必要です。
役目に喜びを感じましょう。
役目に重さを感じましょう。
私たちが託した新任を実感してください。
すべてのことにトライして、良いものを活かしていこうではありませんか。
人間に区別をつけてはいけません。
私たちを作った神の慈悲を感じましょう。

そうすることで、私たちは今を生き、将来へと歩んでいけるのです。
ウォッチ!千葉市議会 | comment(0) | TB(0) |
page top
6月千葉市議会会期中!
6/8から千葉市議会が始まっています。

●議長は美味しい?
議会を運営するのは議長の役目で、本当は任期は4年。
しかし、議長のお手当や特権などで毎年多数与党で順繰りとまわしています。
地方議会でも三重県議会を筆頭に議会改革に取り組む議会では、議長任期を2年以上にし議長公約選挙の基づいた議会内で選挙をしている。
議会改革がちっともすすむメドのない千葉市議会で、市民ネットも主張しましたが…(=_=)。
来春の統一地方選挙を目前に、後1年をまた順繰り。
議事録に残ることを避けるためにか、議長立候補者の所信表明(公約?)は議会休憩時におこなわれた。
残念ながら傍聴は行けなかったのですが、
行った人によると、自民党は「皆さまの推薦により~」と言っただけ。
市民ネットと共産党の立候補者はどう議会を運営していくのか、議会改革を進めていくのか表明した。
すでに結果は新聞にあるとおりです。

●長谷川ひろ美、一般質問します!
一般質問は今日6/17(木)~25(金)です。
今回の長谷川さんの質問項目の一つ「介護保険について」は、
去年から花見川ネットで【地域介護を考える】調査をしてきたことについてです。
千葉市は2005年の介護保険改定の時のどさくさで、地域包括支援センター設置(千葉市での通称「あんしんケアセンター」)をすべて民間委託としました。
その結果、千葉市が行政施策として高齢者福祉の現状が見えていないことにつながっています。
となりの船橋市では福祉行政職員が、「直営でなければ地域福祉の現状は分からない」とすべてを直営で運営し、さらに今年度2つ増設します。
また、千葉市では民間委託を当時あった介護支援センターの移行としたため、
地域での拠点数が変わらず業務量が増え、高齢化率上昇に追いついていません。
船橋では、直営で新たに5つの地域包括支援センターをもち、
従来からある24の介護支援センターとの連携体制をとりました。
この5年間の千葉市と船橋市の高齢者福祉行政の認識の天と地の差はここから来ています。

長谷川さんの一般質問は他に4つあり時間も限られていますが、
花見川ネット会員と作った質問を今回盛り込んでいますので傍聴に来てみて下さい (^o^)/

6/21(月) 午後1時~ 3番目
・山田京子(わかばネット)
 ①日常生活自立支援事業について
 ②地域福祉計画について
 ③不登校の子どもたちへの支援について
 ④学校適正化配置について
 ⑤スポーツ施設の利用について

6/23(水) 午前10時~ 2番目
・長谷川ひろ美(花見川ネット)
 ①新基本計画策定への取組について
 ②有力者からの口きき及び働きかけについて
 ③介護保険について
 ④特別養護老人ホームあかいの郷について
 ⑤中学校夜間学級について


・同日3番目 福谷章子(みどりネット)
 ①子ども手当について
 ②区制改革について
 ③地域福祉の担い手について
 ④子ども議会について
 ⑤自転車の安全利用について
 ⑥農業への法人参入について
 ⑦誉田駅周辺のまちづくりについて
 ⑧泉谷公園のほたる生態圏について

・同日5番目 湯浅美和子(みはまネット)
 ①女性政策について
  1)新ハーモニープランについて
  2)DVについて
  3)女性センターについて
 ②剪定枝や芝草のリサイクルについて
 ③市立病院のあり方と地域との連携について
 ④こどもの貧困について
 ⑤図書館サービスプラン2010について

この他花見川区選出議員では、
 6/17 中村公江(共産党)
 6/18 鈴木友音(無所属)
 6/22 盛田真弓(共産党)
 6/24 川村博章(自民党)

(あ)
ウォッチ!千葉市議会 | comment(1) | TB(0) |
page top
常任委員会へ傍聴へ
市議会スケジュールは、
代表質疑、一般質問、予算・決算委員会、各常任委員会に分かれている。
千葉市議会は、去年より、常任委員会が傍聴できるようになったが、予算決算はまだ非公開。
また、代表質疑や一般質問は行政への質問だけで、なんら討議は見られない。
委員会は、場合によっては討議が見られ、また具体的に議案を審議するので、
傍聴のしがいがまだありそう…?
(生中継、録画でも見られます。ただし議事録は次の議会開催頃まで出ません)


昨日で終わった、代表質疑。
今日から8日まで予算特別委員会(傍聴できず)。
9日10時から一斉に各常任委員会が開かれるので、原則1つしか傍聴できない。
(千葉県議会は予算決算も傍聴可。また委員会開催も日がずれているのでいくつでも傍聴可)
前回から傍聴席も拡大の請願などが出されていますが、
6人までしか傍聴席がなく、それ以上の時は9時半受付で抽選。

条例案や議案の簡単内容は、市HPの市議会から閲覧できます。

●花見川区選出議員  11人
 市民ネット: 長谷川ひろ美
 共 産 党 : 中村きみえ、 盛田真弓
 無 所 属 : 鈴木友音
 民 主: 西巻義通、 さんぺい輝枝
 公 明: 村尾伊佐夫、 川岸俊洋
 自 民: 川村博章、 市原ひろし、 松戸敏雄

●2009年度常任委員会(~2010年3月)
 総務委員会(総務・財政局その他)       :村尾
 保健下水委員会(保健福祉・下水道局)     :西巻(委員長)、盛田
 環境建設委員会(環境・建設・水道局)     :川岸(委員長)、市原
 経済教育委員会(経済農政・教育委員会・農業委員会):川村(委員長)、長谷川
 都市消防委員会(都市・消防局)        :鈴木、中村、三瓶
 議会運営委員会                :長谷川、川村、中村、三瓶


ウォッチ!千葉市議会 | comment(0) | TB(0) |
© 市民ネットワーク花見川  . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。